獅子奮迅 ~スパニッシュギターユニット DON ALMAS ~

DON ALMAS リーダーのブログ

ギター メンテナンス中



ドンアルマス結成以前

中学時代からお世話になっている

地元の楽器屋さん

ウッドストックのマスターの所へ




お店では、同じ不具合は起きず、、

マスターが弾いても

ノイズが出ない。。。

(><)

こういうもんですよね~。


不具合の状況を説明して

とりあえず基盤を含めて

全部メンテナンスしてもらう事になりました。


新曲の音入れは中断。

早く戻ってこないかな~。

不具合の再現が出来ないと

原因がわからないので

メンテナンスが終わってから

色々と試してみます。


まさか

電化製品がよく壊れる事と

ギターのプリアンプ不具合も

同じ症状?

だとしたら、俺のせい?笑

だから、前のギターもプリアンプ不具合で

壊れた?


本日も午前中、パソコン用の外付け

ハードディスクが昇天しました。


精密機器は、ゴム手袋でもつけて

触るようにします。笑 (><)

って

実際には、笑えない。

(-_-)


こんなことって、本当に

あるんでしょうか、、、、涙

お金がかかってしょうがない。




桜庭

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギタープリアンプ 回路不具合



ギターに内蔵されている

音量を増幅させたり

音質を変えたりするプリアンプが

不具合です。。



この機械だけで

7万ぐらいします。。。


ピックアップと呼ばれる

エレキと同じシステムと

コンデンサマイクをブレンドして

生音に近い音を出してくれます。




上の写真のサウンドホールの中に

小さな黒い物が見えますよね。

これが、小型のマイクです。


2つの音源をブレンドして

信号を送り出すのですが

このマイク側の音量を上げると

ノイズだらけでまったく使えません。

(><)

とりあえず分解。




パカっと開けると

電池を入れるスペースが出てきます。

まわりのネジを外して



電池のアダプターを外して





さらにネジを外して

基盤のお出まし。。

はい、お掃除~~。

ネットで調べた改善法を施して。



また元に戻しました。



お~!ノイズ無くなった~!

直った~!!

。。。

。。

のは数分。。

はい、もとの不具合状態へ。。涙


この不具合

ちょっと多すぎるな。

同じメーカーの前のギターも

同じ症状起こして、結局ダメになった。


最近は

僕たちが使ってるようなシステムの

フラメンコギターも

色んなギター工房から

出てきてるし

他の工房も見てみるかな。



桜庭




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日は東京グリーンパレスで演奏



本日は東京グリーンパレスにて

北三陸久慈市 ふるさと交流会でした。

^_^





た~くさんのお客様で

大盛況でしたね。


ゲストは のん に改名した

能年玲奈さんでした。^_^

あまちゃんの舞台になった久慈市

た~くさんのファンの方に応援頂き

感謝ですね。

ドンアルマスも演奏で応援がんばりました。







明日も頑張ります!!

本日はお疲れ様でした~!!



桜庭
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

作曲中



スピード感のある曲を作曲中。

もう、ほぼ完成。

(^^)

エクストリーム何ちゃら

みたいな名前にしようかな~。


集中力が無くなってきたので

この曲の仕上げは明日にして

別の曲へ。



群馬県南牧村の石切場に行った時

そこで感じた雰囲気に

これは曲が作れる!

と思って作曲開始して

すぐに出てきた曲の卵。


眠らせておいたけど

山関連なので、グリーンラベルに必要だわ!



と言う事で

進めていたら

途中から石じゃなく

大自然そのものの色んな風景が

見えてきて


そのうちに

自然破壊とか、そういう映像?

ばっかり見えてきちゃって

イメージが変わってきちゃいました。。。

どうするかな~。

また行ってこようかな~。

(><)


先月到着したばかりの

MacBook Pro 15インチ



さっそく色んな仕事を一緒にしましたが

早い早い。(^^)

必要なソフトも全て整って

これで

どこでも仕事出来ます。


基本的に

ケースと言うものが好きじゃなくて

スマホもそのままが良い

iPodも、iPadも

そのままが良い 。(><)

そのままが、1番使いやすい。


アルミボディーのせいか

冷たくなった本体を持つと

手の跡がついたりと、気になったので

専用のスキンシールを貼りました。



すんごく雰囲気変わりましたね。

かっちょいい~。^_^

さぁ 作曲作曲~


秘密基地ライブ、ソールドアウト!

ありがとうございます!




桜庭
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秘密基地ライブ情報 更新



ホームページのスケジュール更新しました。

本年、最初の秘密基地ライブは

3月12日(日) 13時開場 13時30分開演

となります。

新たな実験開始となりますので

新曲を含めて、色々とやってみたいと

思います。(^^)

宜しくお願い致します!!

スケジュール情報はこちらから



スケジュール



桜庭

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT